2023年「小寒」1月6日〜1月19日 — 2週間ごとの振り返り(1/24)

あけましておめでとうございます。

2023年も二十四節気を活用して、2週間ごとの振り返りと目標設定をやっていこうと思います。

今回は、「小寒」1月6日〜19日の2週間です。

 

定期的に自分の状況や取り巻く環境を俯瞰して見ることができるので、おすすめです。

 

●総括

お正月は自宅で過ごしたので、とてもゆったりと寛げましたが、

趣味で通っている茶道教室の初釜で、お点前をする機会をいただき

年末年始ずっと勉強を続けていたので、

あまり新たな年を迎えたという“区切り感”がなく…

 

初釜が終わったのと同時に、除夜の鐘が聞こえたました(笑)

 

また、息子の剣道の特練、試合が続き、

元旦以外は、朝6時起きで稽古に付き合っていたので、

試合が終わってようやく、今年が始まった〜という気がしました。

 

「一年の計は元旦にあり」と言いますが

「目標設定は、その人のペース、タイミングでいいじゃない」と、強く思った年明けでした。

 

 

●役割ごとの振り返り

今年は、役割ごとに、振り返りをしようと思います。

ファミリーキャリアを考えるにおいて、「個人とは、さまざまな役割の集合体」だという視点は、外せません。

複数の役割を担いながら、自分の幸せと、家族の幸せの、両立を図っていくためには、

やはり、役割ごとの振り返りと目標設定が必要になるのではないでしょうか。

 

どの役割を持つか、どの役割に重きを置くかは、人それぞれです。

だからこそ、まずはご自分が持っている役割ごとに、ありたい姿を思い描くことから始めましょう。

 

私は、ざっくりと、「働く人」「家庭人」「ひとりの人間」という3つに分けて考えています。と

 

(1)働く人としての役割

・ファミリーキャリアコンサルタント

・ライター

・価値観の媒介になる

 

(2)家庭人としての役割

・妻

・母

・子

・稼得役割

・家庭運営

 

(3)ひとりの人間として

・茶道人

・心身の健康と美しさ

・変身資産の構築

・余白

 

●役割ごとの目標設定

「目標設定はその人のペース、タイミングでいいじゃない」と思いつつ、

1年を充実させるためには、やはり遅くとも1月上旬には、言語化したいところです。

 

小寒の間には、言語化して、今年はスプレッドシートで管理していきたいと考えています。

 

もしご希望の方がいらっしゃったら、役割ごとの目標管理シートPDFをお送りしますので、お気軽にご連絡くださいね。

●メール|rie.career@gmail.com

●Twitter|@familycareer_

●Instagram|@familycareer

 

次回、「大寒」は1月20日〜2月3日。

一年で最も寒くなる時期、そして節分は金曜日ですね。今年は早めに恵方巻きを準備したいです。