Seminar & Workshop

実績紹介

ファミリーコンサルタント 藤川理絵が企画・開催したセミナー、ワークショップ、キャリア相談、履歴書添削などの実績、活動報告の一部を、こちらのページで紹介させていただきます。

家族のキャリア戦略会議 #1(2020年冬期第1回)開催しました(2020年1月29日)

家族のキャリア戦略会議 全3回の1回目を開催しました。人生100年時代といわれるいま、なぜ「ありたい姿」を明確にする必要があるのか、わたしたちを取り巻く就労環境の説明と、「自分史」を作って発表するワークショップを実施しました。

港区立参画センター リーブラにて、「育休復帰準備講座」にパネリストとして登壇(2020年1月25日)

「これならできる」働く×子育て両立の知恵 と題した「育休復帰準備講座」にて、男性2名&女性2名のパネルディスカッション(90分)に登壇させていただきました。モデレーターの方も含めて、全員育休取得経験者。継続的に、満足度高く、両立できるTIPSが多く飛び出し、私自身も学び多き場となりました。

育休&共働きコミュニティikumado で「ファミリーキャリアミーティング」講座を開催(2019年12月16日)

「5つの夫婦モデル」についての講座とワークショップを開催させていただきました。人生100年時代の夫婦のキャリアを考えたことはなかったから新しかった、この講座を夫とシェアしようと思う、といったコメントをいただきました。オンラインだと、お子様の面倒をみながらや外出先からの参加も可能で、良いですね^^

ご夫婦向け「ファミリーキャリアミーティング」開催(2019年12月12日)

第1子を授かり育休を経て約1年経過した、共働きのI様ご夫妻からご依頼いただき、ファミリーキャリアミーティングを開催させていただきました。将来的なキャリアの選択肢については、日常的に話せているというおふたりですが、まとまった時間をとって、また第三者を介して対話を広げ深めたい、とのことで1.5時間のセッションを行いました。

育休コミュニティMIRAIS メンバー様向け、オリジナルワークショップ開催(2019年11月27日〜28日)

育休コミュニティMIRAIS メンバー様向けに、オリジナルワークショップを企画・開催させていただきました。同年春に続く第2弾の今回は、2つのオリジナルワークをご用意。事前課題の「夫婦共同ワーク」に取り組み、気づきを持ち寄るという全4回(各回90分)のオンラインイベントでは、のべ30名近くにご参加いただき、コミュニティメンバー様同士で活発に意見交換いただきました。

20代〜40代の従業員様向け、「仲間と話す、『ファミリーキャリアミーティング』」セミナー&ワークショップ開催(2019年11月26日)

A社様(企業名非公表・東証一部上場)にて、20代〜40代の主に子育て中の従業員様向けに、オリジナルセミナー&ワークショップを企画・開催させていただきました。「5つの夫婦モデル」のメリット・デメリットを約10名の参加者で議論し、「ありたい姿」を描き話していただくという内容でした。組織内の縦横のつながりを作ることで、育児と仕事の両立をサポートする一貫として実施いたしました。

開催報告ブログは、こちらのページへ。

仲間と話し合う「ファミリーキャリアミーティング」開催しました(2019年11月)

個人キャリア相談 — 30代女性(2019年9月)

「自分が本当にやりたいことが描けなくなっている」ことを、なんとかしたいとのテーマで、「個別キャリア相談プラン①」を行いました。こんなこと話していいのかな…?と戸惑いながら教えてくれたエピソードが、解決の糸口につながりました。

育休コミュニティMIRAIS メンバー様向け、オリジナルワークショップ開催(2019年6月12日)

育休コミュニティMIRAIS メンバー様向けとしては、初めてとなるオリジナルワークショップを企画・開催させていただきました。企画ご提案時、代表の栗林真由美さんがおっしゃった「家庭のエンジンに」という言葉をキーワードに、ワークショップを考案させていただきました。

個人キャリア相談 — 30代女性(2019年4月)

子育てと仕事を両立しながら、本当にやりたい仕事をできるようになりたい、そんなお悩みをお持ちの女性に、「個別キャリア相談プラン①」を行いました。ご本人の意向が明確だったので、家族の理解やサポート得ながらネクストアクションをプランするお手伝いをしました。

エスキッチン両立チーム育児ラボ メンバー様向け、育休復職支援ワークショップ開催(2019年3月13日)

育児休暇から復職に向けて準備中の女性約10名様に、オリジナルワークショップを企画・開催させていただきました。子育て中の共働き夫婦がともにキャリアを諦めることなく、家事育児と仕事を両立しながら、人生100年時代をゆたかに暮らすために意識すべき、人生における6つの役割(ライフロール)について提案し、「それぞれの役割に時間をどう使うか」というテーマでワークショップを行いました。

開催報告ブログは、こちらのページへ。

育休中の方向け復職支援ワークショップ開催しました

なお、「人生100年時代に意識すべき6つの役割」について、ビジネスメディア「Beyond(ビヨンド)」に寄稿させていただきました。

こちらのページ、記事を読む

夫婦共同ワークショップ「家族のキャリア戦略会議」 — 30代ご婚約(2019年2月)

ご婚約に際して、「はじめよう。『家族のキャリア戦略会議』」をカップルで受講いただきました。(約2時間)仕事や働くことに対する考え方は、まるで違うお二人でしたが、お互いに相手が自分のことを理解してくれているという気づきがあったとのこと。結婚する前にそのことを確認できてよかった、と感想をいただきました。