Seminar & Workshop

実績紹介

ライター × ファミリーコンサルタントの藤川理絵が登壇した講演や、企画実施した研修などの実績を、一部抜粋して掲載しています。

 

外資系企業で「性差別に関する調査」の回答に関するヒアリング調査(2023年1〜2月)

女性従業員を対象に、「性差別に関する調査」において「経験がある」と回答した方への個別ヒアリング調査を担当させていただきました。個人が特定できない状態でレポートを作成し、人事部へ報告いたしました。

公益財団法人湘南産業振興財団藤沢ロボット研究会セミナー(2023年1月26日)

ドローンに関心のある事業者を対象に、ドローン活用の最新情報をお伝えしました。

愛知県新城市のイベントで講演・キャリア相談を実施(2022年9月11日)

愛知県新城市主催の「家族で考える」家事・育児シェア講座で、家事シェア研究家三木智有さんご講演のあと「ファミリーキャリア」について説明する場を持たせていただきました。参加者(ご希望者限定)向けの個別キャリア相談も実施しました。

神戸 国際フロンティア産業メッセ2022登壇 (2022年9月1日)

2022年9月1日に神戸市で開催された「国際フロンティア産業メッセ2022」で、技術移転セミナーに登壇させていただきました。「水中ドローン活用の最前線」と題して、水中ドローンの活用事例やビジネスチャンスについて初心者にも分かりやすくお話させていただきました。

大学生向けキャリア講座 2022年前半振り返り(2022年7月19日)

2021年10月より、大学でのキャリア支援に携わらせていただいています。2022年7月まででは、1回90分の講座を6回担当、約500名の学生に参加いただきました。アンケート結果では、満足度約9割を維持できました。一期一会のキャリア支援業務ですが、“人生の困難な場面でふと思い出せる一言”を思い出せるよう、今後も働きかけていきたいと思います。

静岡・海洋産業シンポジウム2022に登壇しました(2022年3月24日)

令和4年3月23日(水)に開催された「静岡・海洋産業シンポジウム2022」で、基調講演に登壇させていただきました。タイトルは、「水中ドローン・ROVを取り巻くビジネスの最新動向」。パネルディスカッションではモデレーターをつとめました。

3ヶ月の短期目標を話し合う会 in Winter(2021年12月20日)

今回は、1年の振り返りもかねて集まりました。「1年前の自分にかけてあげたい言葉」というお題で、今年1年のこと、最近の心境、ありたい姿について話し合いました。2022年も、3ヶ月くらいに1度のスパンで、開催していきたいと思います。

大学生向けキャリア講座 2021年の振り返り(2021年12月12日)

2021年10月より、大学でのキャリア支援に携わらせていただいています。1回90分の講座を4回担当、のべ200名の学生に参加いただきました。2022年もこのご縁を大切に、“参加した価値があった”と思っていただけるような場を作れるよう、頑張っていきたいです。

「女性のためのライフキャリアプランニング講座」個別キャリア支援(2021年11月30日)

外資系企業様にて、女性社員とそのご家族向けのキャリアカウンセリングを実施しました。1回60分〜90分、合計8組の方にご参加いただきました。「女性が野心的に仕事に取り組むためには、家族の理解や支援が不可欠」という前提で、企業の側からファミリーキャリアを訴求いただけたことは感動ひとしおでした。このような企業さんが増えると嬉しいですし、ぜひご支援させていただきたいと改めて思いました。

「女性のためのライフキャリアプランニング講座」(2021年10月13日)

外資系企業様にて、女性社員向け法人研修を企画、実施しました。オンライン(TEMAS)開催で、30名近くの方々に参加いただきました。60分間の講義では、チャットを使った個人ワークも取り入れて、「現状の整理」「ありたい姿を描く」を体感いただきました。引き続き、個別のキャリアカウンセリングも実施予定(任意:希望者のみ)です。しっかりフォローさせていただきます。

3ヶ月の短期目標を話し合う会 in Summer(2021年7月14日)

2020年に企画主催したセミナー&ワークショップ「家族のキャリア戦略会議」の参加者さんたちと、2021年は「3ヶ月の短期目標を話し合う会」を開催しています。ファミリーキャリアの第一歩「圧倒的な自己理解」に、“家庭外”で継続的に取り組むという試み。私自身にも毎回気づきがあり、とても感謝しています。次回は、中秋の名月(十五夜)頃を予定したく思いますが、少しタイトな気も・・?

オンラインコミュニティ「フタリノ」でセミナー登壇(2021年6月27日)

「ファミリーキャリア」とは何かについて、お話をさせていただきました。また、「5つの夫婦モデル」をテーマとしたワークショップも行い、3〜4名ずつのブレイクアウトセッションでは「理想の夫婦モデル」について話し合いました。終了後もご質問があると残ってくださった方も!フタリノさんがレポート記事を書いてくださっています(→記事を読む

家族のキャリア戦略会議 #4 開催しました(2021年3月25日)

家族のキャリア戦略会議 と題して、2021年も継続中のワークショップ第4回。前回の参加者さんたちと一緒に、ここ2〜3ヶ月の振り返りと次の3ヶ月の目標設定を行いました。「頭の中をリセットする時間を持つ」「飽きないように工夫しながら、これならできるということを続けていく」など、自分らしい活力で生きていくためのTIPSをシェアできて有意義な時間でした。次回は夏至の頃に開催予定です。

家族のキャリア戦略会議 #3 開催しました(2021年1月22日)

家族のキャリア戦略会議 全3回の3回目をオンラインで開催しました。人生100年時代を生きるネクストアクションについて話し合いました。「普段はあまり話さない自分のことをアウトプットする機会は貴重だった」「みんなの話も聞けてよかった」と感想をいただきました。

2020年12月31日までの短期目標を設定する会を開催しました(2020年9月28日)

2020年も残り100日を切ったところで、今年中の短期目標を設定する会をオンラインで実施しました。初回フィジビリで告知を全くせず、参加者は私含めて2名だけでしたが、かなり盛り上がりました。

家族のキャリア戦略会議 #2(2020年冬期第2回)開催しました(2020年2月12日)

家族のキャリア戦略会議 全3回の2回目を開催しました。人生100年時代の指南書といわれる『LIFE SHIFT』の概要説明や、「5つの夫婦キャリアモデル」のメリット・デメリットを話し合うワークショップを実施しました。

家族のキャリア戦略会議 #1(2020年冬期第1回)開催しました(2020年1月29日)

家族のキャリア戦略会議 全3回の1回目を開催しました。人生100年時代といわれるいま、なぜ「ありたい姿」を明確にする必要があるのか、わたしたちを取り巻く就労環境の説明と、「自分史」を作って発表するワークショップを実施しました。

港区立参画センター リーブラにて、「育休復帰準備講座」にパネリストとして登壇(2020年1月25日)

「これならできる」働く×子育て両立の知恵 と題した「育休復帰準備講座」にて、男性2名&女性2名のパネルディスカッション(90分)に登壇させていただきました。モデレーターの方も含めて、全員育休取得経験者。継続的に、満足度高く、両立できるTIPSが多く飛び出し、私自身も学び多き場となりました。

育休&共働きコミュニティikumado で「ファミリーキャリアミーティング」講座を開催(2019年12月16日)

「5つの夫婦モデル」についての講座とワークショップを開催させていただきました。人生100年時代の夫婦のキャリアを考えたことはなかったから新しかった、この講座を夫とシェアしようと思う、といったコメントをいただきました。オンラインだと、お子様の面倒をみながらや外出先からの参加も可能で、良いですね^^

ご夫婦向け「ファミリーキャリアミーティング」開催(2019年12月12日)

第1子を授かり育休を経て約1年経過した、共働きのI様ご夫妻からご依頼いただき、ファミリーキャリアミーティングを開催させていただきました。将来的なキャリアの選択肢については、日常的に話せているというおふたりですが、まとまった時間をとって、また第三者を介して対話を広げ深めたい、とのことで1.5時間のセッションを行いました。

育休コミュニティMIRAIS メンバー様向け、オリジナルワークショップ開催(2019年11月27日〜28日)

育休コミュニティMIRAIS メンバー様向けに、オリジナルワークショップを企画・開催させていただきました。同年春に続く第2弾の今回は、2つのオリジナルワークをご用意。事前課題の「夫婦共同ワーク」に取り組み、気づきを持ち寄るという全4回(各回90分)のオンラインイベントでは、のべ30名近くにご参加いただき、コミュニティメンバー様同士で活発に意見交換いただきました。

20代〜40代の従業員様向け、「仲間と話す、『ファミリーキャリアミーティング』」セミナー&ワークショップ開催(2019年11月26日)

A社様(企業名非公表・東証一部上場)にて、20代〜40代の主に子育て中の従業員様向けに、オリジナルセミナー&ワークショップを企画・開催させていただきました。「5つの夫婦モデル」のメリット・デメリットを約10名の参加者で議論し、「ありたい姿」を描き話していただくという内容でした。組織内の縦横のつながりを作ることで、育児と仕事の両立をサポートする一貫として実施いたしました。

開催報告ブログは、こちらのページへ。

仲間と話し合う「ファミリーキャリアミーティング」開催しました(2019年11月)

個人キャリア相談 — 30代女性(2019年9月)

「自分が本当にやりたいことが描けなくなっている」ことを、なんとかしたいとのテーマで、「個別キャリア相談プラン①」を行いました。こんなこと話していいのかな…?と戸惑いながら教えてくれたエピソードが、解決の糸口につながりました。

育休コミュニティMIRAIS メンバー様向け、オリジナルワークショップ開催(2019年6月12日)

育休コミュニティMIRAIS メンバー様向けとしては、初めてとなるオリジナルワークショップを企画・開催させていただきました。企画ご提案時、代表の栗林真由美さんがおっしゃった「家庭のエンジンに」という言葉をキーワードに、ワークショップを考案させていただきました。

個人キャリア相談 — 30代女性(2019年4月)

子育てと仕事を両立しながら、本当にやりたい仕事をできるようになりたい、そんなお悩みをお持ちの女性に、「個別キャリア相談プラン①」を行いました。ご本人の意向が明確だったので、家族の理解やサポート得ながらネクストアクションをプランするお手伝いをしました。

エスキッチン両立チーム育児ラボ メンバー様向け、育休復職支援ワークショップ開催(2019年3月13日)

育児休暇から復職に向けて準備中の女性約10名様に、オリジナルワークショップを企画・開催させていただきました。子育て中の共働き夫婦がともにキャリアを諦めることなく、家事育児と仕事を両立しながら、人生100年時代をゆたかに暮らすために意識すべき、人生における6つの役割(ライフロール)について提案し、「それぞれの役割に時間をどう使うか」というテーマでワークショップを行いました。

開催報告ブログは、こちらのページへ。

育休中の方向け復職支援ワークショップ開催しました

なお、「人生100年時代に意識すべき6つの役割」について、ビジネスメディア「Beyond(ビヨンド)」に寄稿させていただきました。

こちらのページ、記事を読む

夫婦共同ワークショップ「家族のキャリア戦略会議」 — 30代ご婚約(2019年2月)

ご婚約に際して、「はじめよう。『家族のキャリア戦略会議』」をカップルで受講いただきました。(約2時間)仕事や働くことに対する考え方は、まるで違うお二人でしたが、お互いに相手が自分のことを理解してくれているという気づきがあったとのこと。結婚する前にそのことを確認できてよかった、と感想をいただきました。