「家族のキャリア戦略会議」vol.2 を開催しました。

2020年2月12日(水)、株式会社ビーボさんの会議室をお借りして、「家族のキャリア戦略会議(2020年冬期 第2回)」を開催しました。今回は「人生100年時代のキャリアを支える無形資産」をテーマに、セミナー&ワークショップを実施しました。

本イベントは、全3回で構成しています。第2回目となる今回は、2名の方にご参加いただきました。ありがとうございました♪

まず、人生100年時代の指南書『LIFE SHIFT』概要を解説。マルチステージの生き方や無形資産についてお話ししました。

が、やや盛りすぎだったかと反省しており、本書の要点をまとめた記事を貼っておきます・・・!

【図解・要約】LIFE SHIFT(ライフシフト)「4つの要点」まとめ

『LIFE SHIFT』解説のあとは、1つ目のワークショップ。有形資産と無形資産の棚卸しと、30年後までのラのイフプラン可視化を行いました。

こういうワークって、つい真面目に取り組んでしまい、ちょっと固くなってしまうこともありますが、今回は笑いあり、素で話せる感じがとてもよかったです!

ワークショップでの発言を聞いた他の参加者さんが、笑いながら話を発展させてくれたのです。これぞ、まさに、「下から見る」の対応!素晴らしい!!

2つ目のセミナー&ワークショップは、「5つの夫婦キャリアモデル」について。

働き方改革や女性活躍を取材するなかで把握した、共働き夫婦が陥りがちな3つの負のスパイラルと、新たな夫婦モデル「補完型」をご紹介して、5つのモデルのメリットやデメリットについて、全員で話し合いました。

夫婦キャリアの形も、一つに決めて一生そのまま、じゃなくてもいいんだ。考えたこともなかった。

このような感想をいただき、嬉しく思いました。

いま、制約社員と呼ばれる、育児・介護・治療などと仕事を両立する人は、全体の7割とも言われています。

働く期間が長くなる、人生100年時代。夫婦がそれぞれのキャリアをお互い大切にするために、いろんなモデルをシフトしながらやっていく柔軟性は、とても大切なのではないでしょうか。

ちなみに、5つの夫婦キャリアモデルについての記事も、貼っておきます!

家族のキャリア戦略において、参考にしたい「5つの夫婦モデル」

そして3つ目のセミナー&ワークショップは、「スキルの棚卸しと、強みの発見」。

・・・の予定でしたが、終わりませんでした(笑)。最終回に繰越して、行います。

今回の開催概要は、こちらからご覧いただけます。

ちなみにこの日のお菓子は、塩瀬総本家の季節限定「このはな饅頭」にいたしました。 

ふわふわの皮と、紅白の彩に、春の足音が聞こえてくるようです♪

さて、家族のキャリア戦略会議 2020年冬期 第3回は、3月4日(水)、19:00〜21:00、株式会社ビーボさんの会議室をお借りして、行います。

初回参加メンバーさんが集まってくださるとのことですので、総括の場にしたいとイメージしています。

第3回の開催概要は、こちら からご覧いただけます。

 

「家族のキャリア戦略会議(2020年春期)」開催のご案内

「家族のキャリア戦略会議(2020年春期)」は、4月〜6月に開催予定です。ご興味ある方や、どんな内容なのか聞いてみたいという方は、お気軽にお問合わせください。

新年度、GW、学校行事の時期とも重なるため、春期は土曜または日曜の昼間開催を予定しています。未婚の方も大歓迎です。人生100年時代に向けて、キャリアの棚卸しをしたいという方、ぜひご参加ください。

 

家族のキャリア戦略会議 2020年冬期 第1回の開催レポートは、こちらからお読みいただけます。

「家族のキャリア戦略会議」vol1 を開催しました。