「家族のキャリア戦略会議」vol1 を開催しました。

2020年1月29日(水)、株式会社ビーボさんの会議室をお借りして、「家族のキャリア戦略会議(2020年冬期 第1回)」を開催しました。定員8名のところ、5名の方がご参加くださり、「人生100年時代における、ありたい姿を言語化しよう」というテーマでセミナー&ワークショップを実施しました。

家族でキャリアを考えよう、というメッセージにピンときてお集まりいただいた5名の方々に、心から感謝いたします。

当日はまず最初に、人生100年時代といわれるいま、なぜ「ありたい姿」を明確にする必要があるのか、わたしたちを取り巻く就労環境の概況を説明いたしました。

人生100年時代という言葉は、最近すごくよく聞きます。けれども、それに対してどう向き合っていけばよいのか、どこから考えたらよいのか悩ましく感じている人が、大半なのではないでしょうか。

セミナーでは、私が働き方改革に関する取材を重ねるなかで知り得た情報をもとに、人生100年時代のキャリアプランを構築するための視点について、解説いたしました。

セミナーのあとは、「自分史」を作って発表するワークショップを実施。これまで歩んできた道を振り返り、そこから再発見したことを発表し、それを聞いた参加者から分かったことを返していただきました。

キャリアの棚卸しや、自分が本当に大切にしている価値観の言語化って、ひとりでやろうとしてもなかなか難しい。ついつい後回しになったり、なんとなくこんな感じかなと浅いところで完結してしまったりしがちです。

「内省するためのまとまった時間を取ることで、自分自身について改めて深く考えることができた」

「みんなで集まって対話することで、他の参加者の話からヒントを得られた」

このような感想をいただけて、とても嬉しく思いました。

個人的な反省は、グループで話し合うからこそのメリット、複眼的な深堀をもっとできたのではないかという点。そのためには、私自身がさらに多様な価値観や想いに触れ、引き出しを増やしていかなければと思っています。

今回の開催概要はこちらからご覧いただけます。

また次回、「家族のキャリア戦略会議(2020年冬期 第2回)」は、2月12日。開催概要はこちらです。基本的には、第1回参加者を対象として企画していますが、もしご興味ある方がいらっしゃったら個別にご連絡くださいね。

会場をご提供くださっている株式会社ビーボさん、ありがとうございます。次回もよろしくお願いいたします。

ちなみに、「家族のキャリア戦略会議」では、季節のお菓子をご用意しています♪ 多忙な日々のなか、時間を割いてお集まりいただく感謝の気持ちを込めて。

鶴屋吉信の季節のお菓子。節分前ということで、赤鬼を模したお菓子は一目惚れでした♪

「家族のキャリア戦略会議(2020年春期)」開催のご案内

「家族のキャリア戦略会議(2020年春期)」は、4月〜6月に開催予定です。ご興味ある方や、どんな内容なのか聞いてみたいという方は、お気軽にお問合わせください。

また、2020年冬期の開催は夜の時間帯だったため外出が難しかった方も、春期は昼間や土日での開催を検討中なので、ぜひご参加ください。

ちなみにですが、未婚の方も大歓迎です。日程など確定し次第、また告知させていただきます。