仲間と話し合う「ファミリーキャリアミーティング」開催しました(2019年11月)

ご縁があって、とある企業の従業員様向けに、ファミリーキャリアに関するセミナー&ワークショップを企画・開催させていただきました。テーマは、「5つの夫婦モデル」です。

参加者は、男女含めて約10名。20代〜30代の既婚・未婚・子供の有無や数もそれぞれの皆さんでしたが、和気あいあいとした雰囲気でディスカッションしていただけて、ホッ・・・。

会社でいつも顔をあわせていても、なかなか家族のことって話しませんよね。

こうしたワークショップへの参加を通じて、普段とは違った会話をできるようになったり、親しみを感じられることで業務でのコミュニケーションも取りやすくなったりしたら、嬉しいなあと思いました。

「5つの夫婦モデル」のメリット・デメリット

今回のテーマは、「5つの夫婦モデル」。

時代とともに、女性の年齢別就労率も推移し、M字カーブが改善されたことや、それに伴って夫婦のあり方も変わってきたのではないか、というお話をさせていただきました。

詳しくは、過去の記事でもまとめていますので、ぜひ合わせてお読みください。

家族のキャリア戦略において、参考にしたい「5つの夫婦モデル」

ワークショップでは、「5つの夫婦モデル」それぞれのメリットとデメリットを、みんなでたくさん書き出しました。壁に付箋を貼りながら、グループで対話が進んだのも良かったです。

最もレガシーなモデルと思われがちな「シングル型」は、「役割分担が明確になる」というメリットが挙げられたり、「分担型」では、「(共働きに共通するかもしれないが)家で仕事のことを奥さんと話すのがめっちゃ楽しいから、それはメリット」といったコメントもあり、

同じ会社で働く同年代同士でも(なかには同期という方もいらっしゃいました)、プライベートにおける価値観はこんなにも多様なんだな、と改めて驚きました!

ワークショップのあとは、個人ワークです。

いま、どの夫婦モデルか。

今後は、どの夫婦モデルがよいか。

現状、課題、理想、そしてNext Actionについて、自己開示いただきました。

みなさん、まだまだ話し足りなかったご様子・・・!? 何よりです(笑)。

今後も、またこうした場を持たせていただけたら幸せだなあと思ったのと同時に、これを機に日常会話でこんな話題を話し合えるようになるといいなあと感じました。

5つの夫婦モデルのワークショップも、個人・団体/コミュニティ・法人での開催を こちら より承っていますので、ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください♪

#家族のキャリア戦略会議(第5回)