2019年8月〜10月の近況報告

今年もあと1.5ヶ月!夏から秋にかけて、新しいお仕事をお任せいただき、とっっても忙しかったのですが、ようやくペースが掴めてきたので、2019年の締めくくりに向け、ここ数ヶ月を振り返っておきたいと思います。

広報支援のお仕事をはじめました。

編集者・ライター 兼 ファミリーキャリアコンサルタントとして、活動してきましたが、新たなお仕事をはじめました。

それは、ドローンのスタートアップ企業での広報支援業務。実は、以前から気になっていた企業さんの広報です。私が執筆した記事を、こちらのCEOが見つけてシェアしてくださったのをきっかけに、SNSでは繋がっていたのですが・・・

「エアロネクストが深セン国際ピッチ大会で3位入賞、知的財産賞もダブル受賞」(2018年11月掲載)
https://boxil.jp/beyond/a5815/

ひょんなことから、今年6月に、初めてリアルでお会いする機会があり、翌7月には「広報のお手伝いをしてもらえませんか」とお声かけいただいたのです。

ライターとキャリアコンサルタントを続けながら、3足のわらじに! 10月は、同社からの大きな発表やCEATEC JAPANへの出展もあり、また慣れない環境の中とても忙しかったです。なんとか乗り切れたのは、家族の応援とサポートあってこそ・・・。

スタートアップという組織で働くということ

2018年8月にフリーランスとなって以来、1年ぶりに組織の一員としての役割を持ちました。スタートアップということもあり、とても刺激的です。

フリーランスになっていちばん良かったことは、何といっても柔軟な働き方ができることでした。7月に体験した10日間のワーケーションなども、気軽にチャレンジできたのはプロジェクト型の働き方だからだと思います。

親子ワーケーションをまたやりたいと思う、たった1つの理由

また、今年わが家は、東京-会津若松(福島県)の2拠点生活にもチャレンジしており、これもやはり正社員では実現できなかっただろうな、と。

けれども、事業をスケールさせていくために、組織一丸となって取り組むことは、フリーランスとは違ったやりがいがある。そのことを実感できたのは、やってみてよかったです。

そして、何よりも高みを目指す魅力的な方々とご一緒させていただくことで「自分ももっとやれるはずだ!」と刺激を得られたことが、私のキャリアにとって大変有益でした。

しばらくは、ライター・広報・キャリコンの3つの役割を掛け持ちする方向で、やってみます。

ちなみに、ライターのお仕事もドローン系を増やしていますが、働き方改革やビジネス系も書きました。キャリアコンサルタントとして活動するうえで、ぜひ参考にしたい情報を得られる場をメインに、取材を行なっています。

現地の投資家が明かすアフリカやイスラエルの「強みと弱み」–6カ国の市場の違いとは(2019年9月CNET掲載)
https://japan.cnet.com/article/35142435/

男性社員の育児休業取得率100%達成、積水ハウスが「イクメン白書」発表(2019年10月ボクシルマガジン掲載)
https://boxil.jp/mag/a6658/

Sansan流「戦略的データ活用」成果創出のポイントとは – SCTX2019特集(2019年10月ボクシルマガジン掲載)
https://boxil.jp/mag/a6591/

ドローン活動も盛りだくさん。

8月には「空飛ぶクルマ」開発現場への同行や、親子向けドローン教室への参加、お盆に滞在した会津若松ではたくさんの空撮など、ドローン活動も充実!

空撮動画の編集ができてなかったことを、いま思い出したけど・・・汗。記事は書きました!

中川絵梨氏率いるLABOT運営の「親子向けドローン教室」潜入レポート(2019年9月dronemedia掲載)
https://dronemedia.jp/labot-operation-drone-class-for-parents-and-children-report/

日本でもドローンショーが見られるようになったことは、画期的でした!!9月、横浜赤レンガ倉庫で、人生初めてのドローンショーを見てきました!!

10月にはお台場で!こちらはなんと500機のドローンショー♪ こちらは記事を書かせていただきました!

「東京モーターショー2019」お台場上空にドローン500機が舞った夜(2019年10月Drone.jp掲載)
https://www.drone.jp/news/20191029123038.html

ところで、7月の振り返り記事で、「残り5ヶ月の目標」として書いていたのは、ドローン空撮の操縦訓練と英語の勉強でした。空撮も行けたし、室内でも練習できているし、英語もリスニング中心ですが週3〜4日のペースで継続学習中。

忙しくても、振り返って、目標を掲げておくことって大事ですね。

2019年7月の近況報告

残り1.5か月の目標

というわけで、今年残り1.5か月の目標も、書いておこうと思います。

夏から秋にかけて、めちゃめちゃ忙しかったのですが、並行してファミリーキャリアコンサルタントとしても少し動きがありました。

11月最終週には、育休コミュニティ、上場企業の2か所で、ファミリーキャリアミーティングのワークショップを開催させていただきます。また12月には、個人でのお申込でご夫婦向けのカウンセリングや、別のコミュニティでのワークショップ開催予定も。

ファミリーキャリアコンサルタントとして思うところや、提供したいサービスについて、お話しさせていただく場面に恵まれたおかげで、私自身の考えを整理する機会にもなり、とてもありがたく感じています。

今年の目標としては、定期的なワークショップ開催の告知をさせていただくことと、11月〜12月のファミリーキャリアコンサルタントとしての活動報告をブログに書かせていただくことを掲げたいと思います。

あと、空撮した動画をちゃんとYouTubeにUPしたい!英語も継続!来年は、英語でのカンファレンスを取材したいのです。茶道のお稽古は、今年はあと3回。休まず通いたい!

・・・いろいろあるなあ。でも、ぐんと寒くなり、インフルエンザも流行りだした今日この頃。一番の目標は、自分と家族みんなが元気で、今年も楽しく終えられることですね^^

おまけ

10月は夫のバースデーで、お台場に1泊してきました〜♪ 家族でのんびり都内で旅行気分・・・。ホテルのスポーツジムに行った夫がしばらく筋肉痛なのを見て、運動する時間を作ってあげないとなぁ〜と改めて☆来年の課題かな。