2019年7月の近況報告

今年も残り5ヶ月!年内の目標を思い巡らせてしました。2019年7月の近況をご報告したいと思います。

先月の振り返りでは、長期的に取り組みたいテーマ、2つについてご報告させていただきました。

1つは、ドローン×キャリアのインタビュー連載。もう1つは、ファミリーキャリアコンサルタントとして、ご夫婦向けワークの開催です。7月を振り返ります!

ドローン×キャリアのインタビュー連載

7月まで、インタビュー3名、合計5本の記事を掲載いただきました。掲載メディアは、日本初のドローン専門メディア「Drone Media」さんです。

うち2本が、「ドローン キャリア」で検索3位以内に入りました!

明日は、5人目のインタビュー。楽しみです!エンジニアとして転職に成功された方なので、その成功要因やモチベーションなど、具体的に紐解きたいと思います!

ご夫婦向けのキャリアワークショップ

7月は、お問い合わせはいただいたものの、実施に至らず・・・でした(泣)。

そもそも、キャリアコンサルティングを日常的に受ける習慣が、日本にはありません。そんな中、ご夫婦向けということで、さらにハードルが上がってしまうのかも。。

きっかけづくりについて、もう少し丁寧な設計が必要だなと反省しました。

親子ワーケーション10日間の旅に出かけてきました

7月のトピックスとしては、もう1つ。親子ワーケーションに初めてチャレンジしました。

夫実家で義母バースデーパーティ(長崎県)、祖母や叔父たちのお見舞い(大分県)、実家に帰省(広島県)と渡り歩きながら、執筆業務もやってみた!

親子ワーケーション中に旅費代くらいは稼ぐことができ、子どもも体調を崩すことなく旅を楽しんでくれたようで、ホッと一安心。

親子ワーケーションをまたやりたいと思った理由を、こちらの記事にまとめました。

親子ワーケーションをまたやりたいと思う、たった1つの理由

Facebookでシェアしたところ、複数のワーママさんから、

「仕事と休みのスイッチング、すごく参考になりました!」

「実家ワーケーションを敢行するつもりだったので、予習になりました。」

などのご感想をいただきました!実家ワーケーション!良いですね!!もっともっと流行らせたい!もしよかったら合わせてお読みください^^

やり残したこと、残り5ヶ月の目標

実は今月、英会話レッスンも再開しました。最近、お声がけいただくお仕事が、海外の情報を扱う場面が増えてきたので、英語も中国語も両方とも再開したい・・・。でも時間がない・・・。

ということで、まずは英語から><

だったのですが、ワーケーション中は、オンライン英会話レッスンは無理でした〜!東京に戻ってからも、ダラダラっとお休みしてしまい。

今日からまた始めます!年内の目標はこちら・・・。あえて行動目標にしてみました。

・毎月20日×25分のオンライン英会話レッスンを継続する

翻訳や通訳のツールが増えてきたので、語学学習にかける時間は優先度下げてよいかなと考えた時期もあったのですが、オンラインコミュニケーションが増えたいまこそ、リアルで会う時間の価値も相対的に上がっています。

リアルでわざわざ時間を取ってコミュニケーションする場面で、ツールを立ち上げてのんびりしている時間は勿体無い。そっちの方が、機会損失だなと感じるようになりました。

もう1つ、やり残したのは、ドローン操縦・撮影の技術向上!親子ワーケーションにも空撮ドローンを持参したのですが、梅雨が長引いたこともあり、一度も飛ばせませんでした。

8月は、また夫の会津若松出張に同行して、2拠点生活にチャレンジ予定です。

空撮したい。仕事もしたい。英会話も!インタビューも。そして茶道のお稽古も・・・!

いろいろ、欲張りな感じなってますが、8月のテーマは「パラレルでやり抜く」。これだな。

計画を立てて、実現イメージを持って、やり抜く!暑さに負けず、みなさんお互い頑張りましょう!!