アマゾンジャパン社長ジェフ・ハヤシダ氏インタビュー当日のこと

めったに表舞台に出てこないことで有名(?)なアマゾンジャパンのジェフ・ハヤシダ社長へのインタビューに同行して、記事執筆と写真撮影を担当させていただきました。「ファミリーキャリアコンサルタント?」とご興味持っていただき、密かに嬉しかったです(笑)。

実は、実家がある広島に子連れ帰省していたのですが、朝9時台の新幹線に子供と乗り込んで東京に戻り、子供をお絵かき教室に送ったあと、急いで目黒へ!

道を間違えるハプニングもあり、汗をふきふき、オフィスエントランスの素敵なクリスマスツリーを写メしてから、インタビューに臨んだのですが。

初めてお会いするジェフ・ハヤシダ氏はとても気さくなお人柄で、「俺もキャリア相談したいよ」なんておっしゃってくださいました。(ぜひ!w)

インタビューの内容は、CNET Japanに掲載の記事をお読みいただけますと幸いなのですが、(リアルな声や親しみやすいお人柄をそのまま載せたい、とのことで、あえて口調など残しています)

印象的だったのは、「社会にいま何が必要か」という視点で、新規サービスはもちろん経営・マネジメントされていらっしゃるお姿。何が無駄で、何が必要か。またそれは何故か。

自分たちが立てた計画に過度に執着しないが、計画未達の要因が自分たちにあるのか、世の中のトレンドにあるのかを緻密に分析することなど、個人のキャリアにも言えることだなあと。

「日本のメディアは、時間的偶然を分かりやすい解釈にしてしまって迷信を作りすぎです」というご指摘は、やや耳が痛いところもあり、もっと多面的に情報を編集しなければと考えさせられました。

普通に仕事をしていたら、なかなかお話しする機会のない方にじかに話を聞くことができるのは、ライターの醍醐味。噛みしめました。あと、NewsPicksもプチバズっててよかった。

明日には、続編が掲載される予定!楽しみです!