「Society5.0 科学博」へ

週末に家族で「Society5.0 科学博」へ出かけてきました。息子が見たがっていた“空飛ぶクルマ”の展示もあって、とても喜んでました。

詳しくは、報道陣向け内覧会の取材レポートを書かせていただいた、こちらの記事にまとめているのですが

「Society 5.0科学博」スタート!JAXA、JAMSTEC、SkyDriveなどの展示が活況

開催場所は、東京スカイツリー。入場無料は子育て世帯には嬉しいですね!

1階にJAXAとJAMSTECが展示するメイン会場。4階に特設パビリオンがあります。

今回は、息子が挿絵付き作文にまで書いていた、SkyDriveさんの展示もあったので、連れていってあげたいなあと思ってました。

SkyDriveが展示したのは、昨年の夏に有人飛行試験を成功させた「SD-03」。

(他の展示会だと、試乗できる時もあったのですが)今回は試乗できなかったので、中を見られず残念でしたが、

プロペラが上下2枚つず四隅についていることや、実際の大きさ、どこから乗り込むのかなど、リアルで見られてとても良かったです。

お父さんに肩車してもらって、座席を覗き込んでました笑

1階の展示は、機体や大画面での映像、3Dディスプレイもあって、未来感があったものの、パネルがメインな感じの展示内容だったので、7歳息子にはちょっと難しかったみたいです・・^^;

リアル展示は7月28日まで(一部、パネルメインの5階の展示は9月まで)ですが、

サイバー展示が9月5日まであるようなので、ゆっくり覗いてみたいと思います。

 

Society5.0 科学博→https://society5expo.jp/