2022年5月21日からは、24節気の「小満」。
秋に蒔いた麦などに穂がついて、ほっと一息つき安心できるころ、という意味らしいです。
私は、どうだろう。
何かしらの成果を得ても、ほっと一息ついて安心する
そんなゆとりを、忘れているような気が・・・・・(苦笑)
なぜそうなのか、考えてみると
自分のペースで決めて進められる物事というものは
仕事にしても、育児にしても、あまりに少なくて
「次はこれ」「あれもやらなくちゃ」と
日々追われているなか
それらを何とか「自分のペース」でやろうと抗っているから。
でも、そもそも、「自分のペース」って何だろう。
*
GW明け、息子の学校のお友達が
「バケツ稲づくり」に誘ってくれて、
種もみを水に浸して育てていたものを、バケツに植えました。
水に浸したお皿の中で、ぐいぐい芽が出てきて
「今日こそ、バケツに植えないとね」
「下校後は習い事もあるし、いつ作業しようか?」
と話しながら、
「でも忙しくても、自然のペースに合わせなくちゃね」
息子に向かって言ったとき、
「ああ、そうか」と、その言葉は自分に返ってきました。
何でも買える環境で暮らしているけど、
その裏側には、自然の恵みがある。
日々、目を向けている「仕事」も「趣味」も
日々、大切にしている「子どもの成長のサポート」さえも、
自然の恵み、与えられたものの上に成り立っている。
だから、どんなに忙しい日々を送っていても
「自然のペース」に乗っかって生きていると感じられるとき、
人は、ほっと一息つき安心できるんだろう、と思うのです。
次回の「芒種」は6月6日。
これから2週間のうちに梅雨入りするかと思うと、早いものですね。
風邪をひいたりしないように乗り切りましょう。