2022年「小雪」のこと – 11月22日〜12月6日の振り返り(22/24)

2022年11月22日から12月6日は、24節気の「小雪(しょうせつ)」です。はやくも師走の慌ただしさを体感しております。

 

前回、「立冬」の回で

労働者の役割は増やしたくない・・・

と書いたはずですが、あれれ?という状況に〜。

 

普段のお仕事に加えて、

登壇させていただく機会や出張も重なって

労働者の役割がとても大きくなってしまいました(汗)

年内は、このまま走り抜けることになりそう。ありがたいことです。

 

(ちなみにアイキャッチ画像は、海上での取材風景(笑))

 

 

これまで遠方出張は、

日帰りできても、疲労回復&仕事を溜めないよう、

あえて宿泊するときもありましたが

今回は、割と頑張って日帰りしたため、、、

 

蓄積疲労のせいか

肩が上がらなくなりました(笑)

 

そんななか、家族と近所の銭湯に行けたのはよかった!

やっぱり、疲労解消には、体を温めてよく眠るに尽きます。。。

 

 

振り返ると、蓄積疲労の要因の1つは

「スイッチングコスト」です。

 

「小雪」の2週間前後は、

息子の剣道の試合や塾のテストなど

息子の「勝ちたい」「クラス上がりたい」と言う目標に向けて

家族総出でサポート体制でした。

 

夜まで仕事して終わらせたいけど

朝6時から稽古に付き合うことを考えると、もう寝なきゃとか。

 

仕事も、取材、執筆、講義、登壇など、

さまざまなバリエーションでやらせていただき、てんやわんやで。

 

「次は親として」「次は労働者として」分刻みで役割が変わり

また、「次はこのタスク」とスイッチしていくのに、

すごくパワーを使ったなと思います。

 

意識的にリフレッシュして英気を養っていかなければ。

疲れたからといってダラダラスマホで時間を溶かさないよう、

ちょっとした工夫や仕組み化が必要そうです。

 

 

でも、確実に鍛えられているとも感じます。

独立して4年ちょっと経ちますが、

私があのまま会社員だったら、こんなに成長できてないな

と、すごく感じています。

 

そして息子も、最低限の目標はしっかり達成!

頑張りが成果につながる、大事な成功体験を積めてよかったです。

 

 

来年は、「ファミリーキャリア」の事業を本格的に始動します。

これまでは、ライターのお仕事を優先してきたので

ご依頼いただいた案件だけ、やらせていただいてましたが、

(個人の方のキャリア相談や、法人・コミュニティ・自治体さんでのセミナー・ワークショップなど)

これからは、ハーフ&ハーフを目指していきます。

 

意識と行動を少しずつ変えてきた1年でした。

同時に、フリーランスとして出会えた仲間たちからもらった刺激が、

原動力にもなった1年でした。

私も、周りの方々に、還元していきたいなと思います。