2023年「立春」2月4日〜2月18日 — 2週間ごとの振り返り&目標設定(3/24)

役割ごと・2週間ごとに振り返り&目標設定する「二十四節気ダイアリー」。第3回目は「立春」です。

 

ここでは、トピックスだけ抜粋して記載。

自分だけの振り返り&目標設定シートは、スプレッドシートで作成しています。

 

●「大寒」の振り返り

1月後半は、「ルーティーンの確立」が課題でした。

というのも、コツコツと積み重ねてレベルアップしたいこと学習が、

ついつい後回しになって続かないということが、

公使ともにいくつかあって、それがストレスになっていたためです。

 

(1)「働く人」として

英語学習と、専門分野のニュースチェックを毎日積み重ねて、

仕事の視座を高めたいと考えていました。

 

▶︎結果:英語学習はアプリを確定、ニュースチェックも対象を確定して、始業前に時間確保することで、ルーティン化に成功しました。

 

(2)「家庭人」として

子どもが通っている学習塾が、2月から新学年スタート。

自宅学習の量も増えたので、早期にルーティーンを確立することが課題になっていました。

 

▶︎結果:家族会議を開いて、「いつ」「何を」するか、週次でタスク管理することに決めました。

ただし、まだ各タスクの必要工数が読めないのと、セルフマネジメント力が不足しているので、引き続きサポートしていきたいと思います。

TO DOが多い時こそ、穏やかに、楽しく、取り組めるような工夫をしたいと思います。

 

(3)「ひとりの人間」として

英語学習と、茶道の勉強を、両立できるようにしたいと考えていました。

 

▶︎結果:英語学習は定着してきたけど、茶道の勉強はもう少し改善したいかんじです。

英語学習の「始業前」のように、「タイミング」を固定できればよいのだけど・・・ここは課題です。

 

2023年「大寒」1月20日〜2月3日 — 2週間ごとの振り返り&目標設定(2/24)

 

●「雨水」に向けて

すでに立春も折り返しを迎えようとしているのですが、

「働く人」としての役割がかなり大きくなってきております。

 

忙しいとは、「心をほろぼす」と書きます。

落ち着いて、一つ一つ、終わらせていくしかないので、

無駄に心を消耗しないよう、3つの役割それぞれにおいて、穏やかに、楽しく、取り組めるよう、

役割ごとに、1つずつくらいは、工夫を見つけたいと思っています。

 

 

 

 

2023年から試行中の、「役割ごと・2週間ごとの振り返り&目標設定」、なかなかいい感じです。

いつか、スケジュール管理とワークシートがセットになったような手帳を作りたいな〜とイメージが湧いてきています!

 

ファミリーキャリアを考えるにおいて、「個人とは、さまざまな役割の集合体」だという視点は必要不可欠です。

もしご希望の方がいらっしゃったら、私が使っているシートPDFをお送りしますので、お気軽にご連絡くださいね。

●メール|rie.career@gmail.com

●Twitter|@familycareer_

●Instagram|@familycareer

 

 

 

完全個別であなたに寄り添う30分。
『ファミリーキャリアのはじめかた』

2月の募集を開始しました。詳しくは、下記ページをご覧ください。

《2023年2月の実施日》
2/17(金)10:3011:00, 11:0011:30, 13:3014:00 ,14:0014:30
2/18(土)9:00〜9:30, 10:30〜11:00

このほかの日時も、ご相談可能です。お気軽にお問合せください。

 

Consultation