2023年「啓蟄」 2週間ごとの振り返り&目標設定(5/24)

役割ごと・2週間ごとに振り返り&目標設定する「二十四節気ダイアリー」。第5回目は「啓蟄(けいちつ)」です。

 

今年の「啓蟄」は3月6日。土中で冬眠していた虫たちも、大地の暖かさから春の訪れを感じて、出てくる頃という意味です。

私たち人間も、春に向けて気持ちをあらたに、活動を活発にしていきたいですね。

 

今回は、2月後半の振返りと、3月前半の目標について。

ここではトピックスだけ抜粋して記載し、自分だけの振り返り&目標設定シートは、スプレッドシートで作成しています。

雛型を見てみたいなという方はお気軽にコンタクトください。

 

●2月後半の振り返り

 

(1)働く人として

ご依頼いただいた新規案件で、心身を費やしました。

そのため、自分の事業を進めるゆとりが皆無に。

こうなると、やはりストレスが溜まるなと実感。

お仕事を選んだり減らしたりも、今後は検討しないといけないかな。

でも、全部面白そうと思ってしまうので・・・

あと数年はこのスタイルなのかしら?と自問自答しています。

 

(2)「家庭人」として

息子の課外活動が多くなってきたので、タスク表を家族で話し合って作りました。

やるべきことが可視化されて、いつ何するべきかも把握しやすくなった分、

気持ちが楽になるね、と話していたのですが・・・

2月前半、実際に導入してみると、逆に暮らしが逼迫される感じが否めませんでした。

自分の仕事もボリューム多いなか、

子どものお世話も「タスク管理」に集中してしまうと、心が置き去りになるなぁと少し反省しています。

 

 

(3)「ひとりの人間」として

仕事以外の活動に意識を向けるタイミングが少なかったなと思います。

仕事は充実してるんだけど・・・私はそれだけだと満たされないタイプのようです。

何したら人生充実する?幸せを感じる?

もっと意識しなければ、人生、流されて終わるなと、これまた反省中です。

 

●3月前半の目標

 

2月は反省が多いなと、書き出してみると改めて気がつけますね・・・。

 

でも、「忙しい」とあまり言わないようにする、という注意はずっと心に留めておくことができて、

それだけは、すごくよかったと思います。

 

前回も書いたけど、「忙しい」とは、「心をほろぼす」。

時間や体力が不足する日々が続いたとしても、「いま」を楽しむ気力を失わないために、

言葉遣いには気をつけたいものです。

 

 

そして、3月前半の目標は、「やりたいことをやる」。

働く人として、家庭人として、ひとりの人間として、

いずれに役割においても「やりたいこと」を優先する。

そんな気持ちを失わないで過ごすことを、3月前半は目指したいと思います。

 

 

まずは、3月のワクワクやりたいことリストを書く。

自分の事業に向き合う時間も、あらかじめ確保する。

そのためには、ご依頼案件を少しセーブすることも視野に入れておかなくては。

 

 

2023年から試行中の、「役割ごと・2週間ごとの振り返り&目標設定」、だいぶ内容やサイクルが固まってきました。

 

いつか、スケジュール管理とワークシートがセットになったような手帳を作りたいな〜と思うと、ワクワクしてきます。

 

ファミリーキャリアを考えるにおいて、「個人とは、さまざまな役割の集合体」だという視点は必要不可欠です。

もしご希望の方がいらっしゃったら、私が使っているシートPDFをお送りしますので、お気軽にご連絡くださいね。

●メール|rie.career@gmail.com

●Twitter|@familycareer_

●Instagram|@familycareer

 

 

 

完全個別であなたに寄り添う30分。
『ファミリーキャリアのはじめかた』

3月の募集を開始しました。詳しくは、下記ページをご覧ください。

《2023年3月の実施日》
3/17(金)10:30〜11:00, 11:00〜11:30, 13:30〜14:00 ,14:00〜14:30
3/18(土)9:00〜9:30, 10:30〜11:00

このほかの日時も、ご相談可能です。お気軽にお問合せください。

Consultation