「ファミリーキャリア調査2023」から読み取れること

2023年11月21日、いい夫婦の日の前日ですね!

夫婦の共有家計簿・貯金アプリ「OsidOri(オシドリ)」の開発・運営を行う株式会社OsidOriさんが、「ファミリーキャリアに関する調査2023年」を発表しました。

 

 

こちらに調査結果が掲載されています。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000047164.html

 

 

出産前後のカップルさん、

働く子育てパパママさんに、

参考になるデータなのではと思います。

 

 

ちなみに、私が印象に残ったことは、

理想のキャリアに対する出産前後のギャップもさることながら、

 

「相手に対してできる限りキャリアアップしてほしい」と考えている比率が、

男性よりも圧倒的に女性の方が多いということ。

 

 

逆にいうと

妻のキャリアアップに期待をかける男性が

少ないともいえるのかな、と。。

 

 

もちろんこの結果は

良し悪しの話ではないのですが、

 

(どういう夫婦モデルでいこうと、お互いの納得が幸せへの近道なので)

 

 

とはいえ、性別役割意識が、まだまだ強い世の中なのかなとは感じました。

 

 

 

 

もうひとつ大きいのは、

 

出産前後のカップルさん、

働く子育てパパママさんに、

 

ロールモデルにしたい同性の先輩が身近にいない方が大半なのではと、

改めて思っています。

 

 

私も、「こうなりたい」と思える

“ドンピシャ”の先輩には巡り合っていません。

 

 

けれども、「ここがすてき」「あれは取り入れたい」と思う

素敵な先輩や、メディアで取材されている方を参考に

 

「モザイクモデル」を自分なりに描いたことで、

両立に対する不安や不満から解放された経験があります。

 

 

私でよければいつでも気軽にご相談いただきたいです。

 

 

ファミリーキャリア実践7年目。

それなりにお話できることが溜まってきました。

 

 

蛇足ですがこちらは、

2018年に書いたブログ↓

「5つの夫婦モデル」について図解していますので、よかったら合わせてお読みくださいね。

http://becoming-you.org/career/archives/641