2019年2月の近況報告

またまた更新が止まっていましたが・・・!

キャリアコンサルタントとしても、ライターとしても、ドローンパイロットとしても、たくさんの進展があった今日この頃です。

まず、キャリアコンサルタントとしては、大きな進歩がありました。かねてより企画してきた「家族のキャリア戦略会議™️」をご夫婦単位で受講いただくことができました!

家族のキャリアを考える、というと、なんだか難しいことに感じるけれど、実際に話してみると内容はもっと身近で、大事なことだと思った。

ご夫婦で受講いただいた方(男性側)から、こんな感想をいただけたことは、とても嬉しかったです。

キャリアについて悩むことが多いのは圧倒的に女性側。このご夫婦も奥様主導で開催に至ったのですが、家族で互いのキャリアについて話し合うことを身近に感じていただくことこそ「家族のキャリア戦略会議™️」の目標なので、本当に嬉しい!

とはいえ、まだまだプログラムに改善の余地あり・・・!ブラッシュアップして参ります!!(「家族のキャリア戦略会議™️」コンテンツ概要はこちらです)

 

ライターとしては、約1年前から提案していた企画が通りました。やっと、やっと・・・!取材手配も完了したので、来月の取材が待ち遠しいです。

2016年より「働き方改革」についての取材を重ねてきましたが、人口減少を背景とした「働き方改革」は法規制もいったん整い、あとは粛々と「やる人が自律的にやる」フェーズに入ったと思っています。

これからは、「テクノロジーによる働き方の変容」に主軸を移して、取材・執筆を行なっていきたい。そのスタートを切れるということで、清々しい気持ちです!

あと、これはまだ完全趣味のレベルですが、ドローンパイロットとして。ドローン関連の執筆依頼をいただけるようになったことも光栄なのですが、やはりこれまで培ったコンテンツ制作のスキルを活かして、空撮や映像制作にも力を入れたいと本気で考えるようになったことは、大きな変化であり進歩かな。

で、久々にがっつりスクーリングを開始! といっても、毎週日曜、全4回という短期のものですが。夫にワンオペをお願いして、ドローンについて勉強しています。

キャリアコンサルタント、ライター、ドローンパイロット、とどこに向かいたいのか、何も知らない方が聞いたら「???」となってしまうかもしれないのですが・・・・。

家族でキャリアについては常に話せているので、夫は「ぜひ行ってきて!」と背中を押してくれました。ありがたい!頑張ります!!

ドローン撮影のスキルを上げたい!と火がついたのがこちら。昨年末、鎌倉で初めてドローン空撮したのが楽しくて。

2月もあと半分。3月もいろいろと楽しみなイベントや取材が盛りだくさんなので、元気に駆け抜けたいと思います!更新も頑張ります!