2019年3月の近況報告

今年も1/4が過ぎ去ろうとしています。時が経つのは、年々、早くなりますね! 今日は、ここ1ヶ月の近況についてご報告させていただきます。

ここ1ヶ月、女性のキャリア相談をお受けするなかで気がついたことがありました。

それは、新しい仕事や働き方に対して、感度の高い女性が、家族からの理解をどのようにしたら得られるのかと悩んでいるケースが少なくない、ということです。

新しいことや変化が、絶対的に正しいということはありません。けれども、人生100年時代に備えて、既存の仕事や働き方を踏襲するだけで良いのでしょうか?

変わりゆく時代を敏感に捉えて、自らも変わろうとする女性。

従来通りの働き方や価値観を、社会や職場からの要求だと捉えて、変化を避ける男性。

そんな構図に悩むご家庭が、意外と少なくないのかもしれないなあ、と感じました。

そんな時、やはりおすすめしたいのは「LIFE SHIF」という本です。こちらの記事で、本書の要点を図解させていただいていますので、よかったら合わせてお読みください。

私は、LIFE  SHIFT を読んで学んだことを、夫にもたくさん話して聞いてもらいました。改まって話すとかではなく、食器洗いをする夫の隣に立って喋り続ける(洗い物は見てるだけ笑)など。そんな日常のおしゃべりも、「家族のキャリア戦略会議」だと思っています。

こうして考えると、キャリアについて考えることが、本当に好きなんだと思います。癖みたいなものなのかも・・。

だから、みなさんのキャリアのお悩みをお伺いすることで、私自身もさまざまな気づきを得ることができ、いつもありがたいです。また、みなさんが自己発見して帰られる姿を見て、とても幸せな気持ちになります。

・・・1ヶ月ほど経過すると、またお悩み顔に変わっていたりするのですが。。その一歩一歩が、また「キャリア」なのではないかと思います。

 

キャリアコンサルタントとして成長の機会をいただいた一方、ライターとしても変化がありました。ライターというか、コンテンツ企画/制作/マーケ全般の諸々をお引き受けしているので、純粋に「執筆」する時間が足りなくなってきました。笑

そこで、ライターさんを育成させていただくプランを作りました!

ライティングに必要なスキルをお伝え&キャリア相談(チャットベース)を毎月6000円でお受けする代わりに、私が担当している執筆業務の一部を副業として担当していただきたい!!

(執筆料はスキルによりますが、できるだけ中抜きせず 笑 ライターさんの単価を上げたいと思ってます。)

ご興味ある方はぜひぜひお声かけいただきたいです・・・><

 

もう一つの個人的なニュースとしては、ドローンスクールを卒業できたこと!

やった〜。これでドローンパイロット、と名乗れる!!

ドローンに出会って1年。遅すぎるスタートではありますが、これから、日本各地へ空撮に出かけて、いろんな場所や文化の魅力を知りたいし伝えて行きたいです。

 

3月も残りあと半分ですが、元気に楽しみながら、前進して行きたい!!