「ワーママの転職」で大切にしていただきたいこと

ウェブメディア「転職鉄板ガイド」さまに寄稿した記事が、本日掲載されました。テーマは「ワーママの転職」。自身の体験も、いろいろと思い出すところがあり、とても良い機会をいただきました。

掲載いただいた記事はこちら↓↓

ワーママの転職、失敗と成功の法則–あなたらしい「両立ライフ」を過ごそう

本記事のメインメッセージは、

「ワーママの転職では、働きがいと働きやすさを意識しましょう。」

ということ。

自分の個性を生かして、長く成果を出し続けるには、働きがいと働きやすさの両立が不可欠だと実感しています。

特に、VUCAといわれる、不確実要素の多い時代には、

強みをしっかりと生かして、効率よく成果を出し、無形資産の構築に時間・体力・意識を使うことが重要です。

そのようにポジティブに働く姿を子どもに見せ、仕事から学んだことを子育てにもフィードバックして行くこと(逆もまた然り)こそ、

運よく子どもを授かり育てる、醍醐味ではないでしょうか。

キャリアコンサルタントとして日々感じること、数年にわたる「働き方改革」の取材、そして自身の体験から思うことを織り交ぜた内容になっております。

転職しようかとお悩みのワーママさんがお近くにいらっしゃったら、この記事をシェアしていただけると嬉しいです。

 

貴重な機会をいただいた、転職鉄板ガイドさま、ありがとうございました♪

 

それから、もし転職の理由が、「両立というかワンオペがほとほとしんどい」という場合は、家事育児分担を見直すことも一手かと思います。

もしよろしければ、こちらの記事「共働きの「ハッピー家事育児分担」ロードマップを図解してみた」)も、合わせてお読みくださいませ。