転職活動を機に、共働き夫婦は相互理解を深められる

転職サイト比較Plus様に寄稿した記事「転職は絶好のチャンス!共働き夫婦がもっと仲良くなる方法」が公開されました。

転職をパートナーが反対する、夫ブロックや嫁ブロックについて、ご相談を受けることがあります。

理由は様々ですが、暮らしを共にする者として、日常生活や収入が変わることへの不安や、家事育児の分担における不満などが、根底にあるようです。

けれども、それは「自分目線」の話であって、どんなに物申したいことがあったとしても、やはりまずは「相手目線」で話を聞くことが大事なのではないかなと思います。

グッと堪えながら聞くことになるかもしれないし、じれったく感じてイライラすることもあるかもしれないけれど、

まずは本音を吐き出して受け止めてもらえたという安心感が得られなければ、建設的な話し合いや、折り合い点の模索には繋がりません。

もちろん、転職したいと家族に打ち明ける側も、自分の都合を優先するのではなく、家族にどのような影響があるのかを確に説明して、意見を聞くことが大切。

そうして対話を進めることで、パートナーをよきキャリアアドバイザーにできたら、「家族のキャリア戦略」は大成功ではないでしょうか。

 

転職は絶好のチャンス!共働き夫婦がもっと仲良くなる方法では、そのような対話をはじめるための、ポイントをご紹介させていただきました。

どなたかのお役に立てたら、とても嬉しいです。

 

家事育児の分担について、各自の可処分時間に焦点を当てた方法も詳しくブログに掲載しています。よろしければ合わせてご覧ください。

共働きの「ハッピー家事育児分担」ロードマップを図解してみた