母の日のこと

息子7歳、母の日のこと。忘れないように、残しておきたいと思います。

 

今年は、数日前から「母の日って、いつ?」と聞いてきたり、

「お部屋を飾る」と言って、得意のダイヤモンドの絵を描いて壁に貼ったり、

そわそわしていた息子くん。

 

お絵かき教室でも、恒例の“母の日のメッセージカード”を作成して

プレゼントしてくれました。

 

さらに嬉しかったのは、

子どもの日に大掃除をして、大量におもちゃを寄付に回してくれたおかげで

リビングが片付いていたこと・・・笑

 

壁に貼ってくれたダイヤモンドたちも、より映えて見えますw

 

メッセージカードと手書きのダイヤモンド、プレゼントのカーネーション

 

夜ご飯は、夫と一緒に、手巻き寿司やオードブルを用意して、

クラッカーまで鳴らしてお祝いしてくれました。

 

「こどもの日より豪華だねえ・・・」

 

と、呟く息子氏。

 

焦る、私。

 

聞けば、(嫌味とか羨ましいとかではなく、)

そんな素晴らしいお祝いをしてあげられた、という満足感からの一言だったようです。

 

去年はまだ、「母の日?そんなのあるんだ」くらいのテンションだったのに

1年でずいぶん、成長したなあと思います。

 

「成長したねえ、すごいねえ」

と褒めると、

 

「そう?(照)」

とクールに、でも嬉しそうに返してきました。

 

目の前で人が育っていく様子を見られるって幸せなことだなあ。

うまく息子をリードしてくれた夫にも感謝です。

 

昨年プレゼントしてくれた紫陽花が、大きく育ってきました。今年も植え替えてみたいと思います。