茶道のお稽古を始めました

昨年から、茶道のお稽古を始めました。

ずっと、またお稽古したいなと思ってはいたのですが、バスで3駅のところにようやく素敵なお教室を発見したのです!

以前、結婚する前に通っていたのですが、引っ越しや出産で継続出来なくなり、数年間は諦めていました。

今回入門したお教室はご夫婦でされているところで、生徒さんも多いようで、私のクラスだけでも7人も生徒さんがいらっしゃいます!!わざわざ遠方から飛行機で通われている生徒さんも・・・。

いま、キャリアの世界では「AI世界をどう生きるか」という問題が現実味を帯びてきています。

RPA(ロボティクスプロセスオートメーション)と言われる、業務の自動化が進めば、どんどん人の仕事が機械に代替されていくでしょう。

そんななか、人間にしかできない仕事、人間らしさへの注目が高まりつつあるのですが、特にアートの分野は人間にしかできない分野だろうと言われています。

茶道は、アートの極限のようなもので、かつ長い時間をかけて美しさを追求していくもの。

10年後くらいに、教えられるようになっていたらいいなあーと思いながら、のんびり習っていこうと思います^^

→→→次の記事はこちら
茶道教室15周年お祝いの会で先生から学んだことや、
茶道が「ティール組織」に通じると思ったことなどを書きました。