キャリア相談事例201810

今日は女性のためのキャリア相談で印象的だったことを書きます。

子どもを預けてまでしたい仕事を見つけたい

 

多くの未婚の女性が、将来的に育児と仕事を両立できるかを不安に思っている、ということは過去の記事でも紹介したとおりです。

今日のクライアントも、ご結婚してこれから将来的には子どもを…と考えている30代の女性で、両立には大きな不安を抱えていらっしゃいました。

前回のご相談時に、シェリル・サンドバーグ氏著「LEAN IN」をご推薦して、感想を伺ったのですが、そのコメントにはハッと気づかされました。

「きっととても愛しいであろう子どもを預けてまでする仕事だから、それと同じくらい愛を持って臨まることでなければ、苦しくなると思う」

ご自分にあう仕事や環境を探して転職も考えている彼女。子どもをいつ授かるかは神のみぞ知るところですが、そんな風に「愛を持てる仕事」であるかどうかを職業選択の軸に据えた姿は、凛として美しいなと感じました。

キャリアコンサルタントというお仕事は、クライアントさんから気づきや勇気をいただく瞬間も多く、とてもありがたいお仕事だなと改めて感謝…。こういう瞬間があるから、私も子育てとキャリア相談のお仕事を両立したいと思うのだし(^ ^)

『Becoming』ではキャリア相談を承っております。
お仕事や就転職のお悩み、ワークライフバランス、女性のキャリア開発など、
お一人お一人の悩みに寄り添い伴走させて頂きます。
「家族のキャリア戦略(ファミリーキャリアプラン)」にご興味のある方、
ぜひ一度お会いしてお話しましょう!